年間300万円で楽しく生きる

年間300万円で人生を最大限充実して過ごす男の話。最終的には経済的自立して自由にいきたい

月25万円の予算内訳

f:id:groovy-life:20190926201347j:plain

 

月25万円の予算で生活費の内訳の計画を立てます

 

独身者なら余裕がある予算だと思いますが、既婚者で子供がいる家庭なら厳しめな予算なのかなと思います

 

内訳を公開するブログだと、これぐらい手取りがあるので生活費に掛かるお金から貯蓄や投資に回すお金まで考えると思いますが、私の場合はあくまで支出のみで考えます

 

 

 

 【目 次】

 

 

私の生活費の予算(計250,000円)

※百円単位は0か5のどちらかで計上します(基本繰り上げです)

 

 

・住居費 58,000円

元々は60,000円以下の賃貸で探していました

66,000円と58,000円の物件で本当に悩みましたが、予算オーバーしたくないという思いが無事勝ちまして、58,000円の物件に住んでいます

駅からそれほど遠くないし、夜はうるさくないし、スーパーやコンビニも近いので充分満足しています

 

 

水道光熱費 13.000円

下水道使用料が1,500円

ガスが3,500円

電気が8,000円です

下水道とガスは安定していますが、電気は夏冬と春秋では違います

平均すれば8,000円という感じです

削減するなら、夏冬時にクーラーを使う時間と乾燥機を使う回数を減らす必要がありますね・・・

 

 

・通信費 12,000円

パソコンのインターネット 2,500円

スマホ 5,000円

ダゾーン 2,000円

NHK受信料 2,500円

 

NHK解約したいです苦笑

TVはニュースとたま~に放映されている面白い番組を視聴するぐらいで

別に捨てても生活に大きな問題なさそうです

今使っているTVが故障したら、新しいTV買うの止めてNHK解約したいですが

その頃は解約するの難しそう(ネット繋がっているなら金払えみたいな)

 

 

・クレジットカード会費 1,000円

SFC(スーパーフライヤーズカード)というANA上級会員を維持できるクレジットカードを所有しているために月当たり1,000円支払っています

他のクレジットカードは会費無料です

 

 

・飲食費 50,000円

基本1日1,000円+20,000円という考え方をしています

会社で仕事して自宅へ帰るだけの日は1日1,000円が基本予算です

朝:150円(インスタントコーヒーとパン代)

昼:500円(ワンコインで外食)

夜:350円(基本自炊します)

自炊は本当にピンキリで冷凍の讃岐うどんで終わりという時もあれば

鳥か豚肉と野菜を炒めて、ご飯と一緒に食べる時もある

朝から弁当作る気力はないので昼は外食かコンビニです

残り20,000円は居酒屋いったり、夜自炊せずラーメンや炒飯食べたりすると消えていきます

 

 

 

・交際・娯楽費 30,000円

基本的に1人でだらだら過ごすのが好きですが、友人ともたまに遊ぶので交際費は掛かります

居酒屋でだらだら過ごすか、立ち飲みバーで遊ぶことが多いです

たまーにフェスにも参加します

仕事以外に使う交通費は娯楽費に入れています

 

 

・旅費(積立) 35,000円

私の最大の趣味である旅行に使う費用は月平均35,000円

年間420,000円の予算を組んでいます

総支出の14%というのは一般的な人より割合が高いだろうね

詳しくはのちほど

 

 

・被服・日用品費 15,000円

被服費が9,000円、日用品が6,000円

これぐらいの割合で考えています

スーツやコートからシャツやアウター、パンツまで必要なものは一通りは揃っているのでこれぐらいの予算があれば十分です

一度思い切って断捨離するとモノ自体買わない性格になっていきますのでお勧めです

 

 

・教養費 8,000円

DMM英会話だけで5,500円使います

残りは何度も読み返したい、自分の知識にしたい書籍を買うために使います

 

 

・美容費 4,000円

私が通う美容院(カットのみ)と市販の髪染め購入で月平均これぐらい

 

 

・医療品・医療費 4,000円

常備品である頭痛薬、風邪薬、食あたりの薬代

内科や整形外科はごくたまにいく感じ

 

 

予備費 20,000円

冠婚葬祭や家電が壊れた時など臨時な時に使う予算です

別口で貯めています

 

 

※貯蓄や投資などはこの25万円とは別予算なので記載しません

 

 

 

 

年間42万円の旅費の使い方

 

旅行は、肯定的な人は世の中を知り、新しい視点や考え方を得られるので自分への投資だと言います

逆に否定的な人は単なる金がかかる娯楽であり、ネットでほとんど調べられる時代、無駄使いだと言います

 

私が海外旅行が好きなのは日本国内では味わえない体験がしたいというものありますが、単純に異国に滞在するのが楽しいので多くの予算をつけています

まぁ・・・・90%娯楽&リラクゼーションで10%が視野を広げるための良い体験といった感じかな

 

はっきり言って趣味なのでコスパはそれほど気にしません

 

 

 

旅費の予算配分は下記のパターンが多いです

 

1)東南アジア旅行2回 + 国内旅行1回

これが今の私の基本的なパターンです

GWと夏季に休暇が取りやすいので1週間程度の海外旅行します

旅行といっても観光より滞在して暮らす感じの方が好きです

 

日本の近場ならもっと安価ですがリピートしたい国がないので

東南アジアまでは頑張って移動します

 

1回の海外旅行に15~20万円ぐらい

残り予算を国内旅行(2~3泊程度)に使います

予算があれば、国内旅行を2回にする事もあります

 

 

2)ヨーロッパ[西側]旅行1回 + 東南アジアor国内旅行1回

 

西側のヨーロッパになると航空機代や宿泊費をはじめ、多くのモノやサービスが高いので東南アジア旅行の150~200%ぐらいの予算が必要です

残りは予算抑えて東南アジアにいくか、国内旅行するかの選択になります

 

ヨーロッパの場合、のんびりとした観光になります

飛行機で長距離移動はかなりしんどいし、滞在時も帰国後も何日かは時差ボケになるので本当にキツイです

なので良い経験になりますが毎年ヨーロッパとかにはいかないです笑

 

 

3)東南アジア旅行1回 国内避暑地暮らし1回 国内旅行1回

超短期である3~4泊の海外旅行はあまり好きではないので夏季休暇があまり取れない場合はGWに東南アジア、夏季休暇に避暑地暮らし、他に休めそうな日に国内旅行を1回にします

避暑地は娯楽はほとんどありませんが、温泉と飯と酒が美味しいです

涼しいうえに温泉目的で来る観光客が少ないのでのんびり過ごせます

※いずれブログで紹介します

 

 

 

 

この生活をするために諦めた事

 

月25万円の予算で考えれば食や遊びに使う割合は高いですよね

この生活をするために下記を諦めています

 

 

・車を所有すること

・保険の加入

・スポーツジムの会員になること

 

 

やはり車が大きいですね

あれば便利ですが、維持コストが掛かり過ぎです

駐車場、ガソリン、各種税金を払ったら、交際費や旅費にお金など掛けられなくなります

保険は結婚して子供でも出来ない限り、入る予定なしです

スポーツジムの会費も毎月馬鹿にならないし、利用も寒かったり天候悪いといかない事が多かったで辞めました

スポーツジムでサウナ&水風呂のコンボが好きだったのですが、それは娯楽費を使って、近場のスーパー銭湯にでもいきます

 

 

 

 

最後に

私はモノよりコト(経験)重視の予算配分です

まだベストではないと思っているので、ストレスがあまり掛からず予算削減可能な項目があれば改正して、予算をよりうまく使っていきたい(私にとってはだけど)

 

 それではまた