年間300万円で楽しく生きる

年間300万円で人生を最大限充実して過ごす男の話。最終的には経済的自立して自由にいきたい

寄付した千円の行方 

f:id:groovy-life:20191021185954j:plain

 

 

本日、ちょっと気分が悪いことがありました

 

事実は私の考えとは違う可能性もありますが、かなりの確率で気分が悪い原因だと思うので記事にすることにしました

 

先週末、某コンビニの募金箱に目が入りました

台風19号の被災に対する支援募金です

 

 

募金箱の中は1円から10円ばっかり

50円、100円がちょっと混ざっている程度で札が1枚も入っていませんでした

 

今の時代、キャッシュレスで決済する人が多いから、千円のお釣りを募金するという人も減っていると思うし、それ以外に徐々に生活が厳しい人が増えているので募金する余力がある人が減っているのもあると思う

 

私はこんな小銭ばかりだとダメだと思い、千円を募金しました

私が出来ることは募金ぐらいですし、少額でも積もり積もって被災者を救う資金になってくれるでしょう

 

これで終われば別に募金しただけなのです

 

でもね

 

本日、その某コンビニでアイスコーヒーとパンを買うために寄りました

 

そうしたら・・・・その募金箱に千円札が入っていません

 

相変わらず1円から10円ばかりの募金箱になっていました

 

どこかのタイミングでコンビニも募金を回収すると思うので

そのタイミングなら募金箱に入っている小銭の量が減っているはずです

 

私の記憶ではほぼ同じぐらいの小銭の量だったので、回収していないと思うのです

 

 

 

まさか・・・・盗みましたか?

 

 

コンビニのバイトか客か分かりませんが

そうとしか考えられないんだよね・・・・

 

その事を仕事仲間に話してみたら

 

仕事仲間「実際に盗んだかどうかは分からないけど、どちらにしろ困っている人にお金が入ったのだから良いとしなよ。 どうせ真実なんて分からないわけだし、気にしてもしゃーないやんw」

 

まぁ・・・寄付金に手を付けるぐらいだから生活は苦しいかもしれないが

それは違うだろ苦笑

 

 

確かに気にしてもしゃーないと言えば、しゃーない

そのコンビニは家と職場の行き来するのに便利な場所だから利用したいし

 

募金箱から札を盗むことは物理的に可能だから、これからは小銭を小まめに寄付することにします。

貧しい人が増えると100円玉ですら、盗み取る可能性もあるしな

 

実際に盗んだかどうか真相は分からないので、これ以上は言いません