年間300万円で楽しく生きる

年間300万円で人生を最大限充実して過ごす男の話。最終的には経済的自立して自由にいきたい

バンコク7泊8日 のんびり滞在型の旅行費

f:id:groovy-life:20191019150930j:plain

 

めちゃ安い節約旅行でもないし、豪華・豪遊の旅行でもないですが

滞在型の旅行の1つの例として過ごし方でこれぐらいお金が掛かります

と参考にして頂ければ幸いです

 

バンコクはちゃんと集計していないので多少ざっくりした数字ですが、これぐらいの予算があれば、私は充分楽しめます

 

 

旅行スタイル

・スタアラのFSCSFCホルダーとして利用する

・中級ホテルへ滞在

・飲食費は特別気にせず使うが、極端な贅沢はしない

・観光は1日1箇所程度、観光というか散歩して終わりもある

・飲みたい時は、夜だらだら酒飲んでます笑 

 

 

【目次】

 

 

 

 

バンコク7泊8日の旅行費について

1THB=3.5円で計算

 

・航空チケット代 (69,180円)

f:id:groovy-life:20191019162252j:plain

 

成田からスワンナプームまでの往復

タイ国際航空で69,180円

 

GW、夏季(お盆の時期)、年末年始は高いです

予約時期に入るとさらに高くなるので、その時期しか休暇が取れない人は少しでも早く予約しましょう

夏季休暇はお盆の期間からずらせるならずらしましょう。2週間ずらせると安価になります

 

あとマイルがあれば、積極的に使いましょう!

私はマイルが溜まっていたら、355日前から予約するように動きます

ダメならお金使って航空券を取ります

 

 

ちなみにLCCにすると2~3万円は安くなります

 

 

 

・宿泊代 (47,140円)

某中級ホテルで1泊5,616円

7泊して税及びサービス料込で47,140円

 

バンコク市内だと5,000~8,000円ぐらいの価格帯のホテルで良いかなと思います

もちろんもっと安いところもありますけどね

中級になるとセキュリティーはちゃんとしていて、プールやジムもあります

 

高級ホテルが好きで予算がある人は1泊15,000~20,000円ぐらい出して高級ホテルに泊まるのもありだと思う

先進国に比べると安くて高級ホテルに泊まれるのが東南アジアの良いところでもある

 

私は中級ホテルぐらいが気楽に過ごせて良いですがw

 

5月上旬、8月は航空チケット代は高いですが、ホテル代は高い時期ではないから

航空チケット代が抑えられたら旅行費はそれほど掛からないです

年末年始は本当に全てが高いからよっぽど予算がある人以外は家でのんびりが一番

 

 

 

・通信費 (1,046円)

出国して最初にバーツを使うのは海外SIMの購入です

299THBの海外SIMなので1,046円

ホテルにいるときはフリーWiFiを使いますし、1週間程度の滞在なら

300THBぐらいのコースで充分です

 

 

 

・交通費 (7,000円)

どこを観光するかによるけど、市内の移動にタクシーで往復を4回ぐらい

あとはBTSなど公共交通機関を使うとなると、ざっくり2,000THB

日本円で7,000円

タクシー使わないなら、1日平均100THBぐらいみれば大丈夫だと思います

空港からホテルまではエアポートレールリンクBTSで移動します

 

 

 

・飯代 (13,475円)

f:id:groovy-life:20191019162421j:plain

 

正午前後に1食、夜に1食 計2食が多いです

小腹が減ったら、コンビニで食い物を買います(※その費用は雑費でみています)

 

なのでブランチとディナーとして考えると

ブランチが150THB、ディナーが400THBぐらい

7泊8日だと7日間分なので日本円で13,475円

 

1食あたりは平均的な金額です

ターミナル21にある安価なフードコートで済ませれば、3種類のおかずとライス付きとフルーツジュースで100THB掛かりません

レストランでちょっと贅沢すると600THBぐらい掛かる事もあります

プロンポンの高めのフードコートになると200THBぐらい予算見たほうが良いです

 

 

・カフェ代 (3,185円)

飯は2食ですがカフェには、ほぼ毎日通います笑

スタバが多いですが、良さげなカフェがあればそこで休憩します

初日はカフェにはいかないので1回平均130THB×7日

日本円で3,185円

 

 

 

・飲み代 (14,980円)

f:id:groovy-life:20191019163025j:plain

 

レストランやバーで飲むとの女の子がいるお店で飲むのでは2倍ぐらい違います

日本とは違い、外を眺めながら飲む屋外席がある店が多く、そこでだらだら飲むか、バービアやゴーゴーバーで飲んだりします

日本人向けのキャバクラみたいな店もありますが、行ったのは4年前に現地で働いていた友人に連れて行ってもらった時だけですね

 

 

飲むか飲まないかは気分次第、体調次第なので飲まない日もあります

7日間滞在するときは5日間ぐらいは酒飲んでいます

 

小瓶で1日平均4本ぐらい飲みますし、タイ嬢が飲みたいといえば

1~2杯御馳走することもあるのでざっくりですが

 

[レストラン・バー]80×3×4 = 960THB

[バービア・ゴーゴーバー等]160×2×4 = 1,280THB

[タイ嬢に御馳走分]180×8 = 1,440THB

[店や嬢へのチップ代]  600THBぐらい

 

計 4,280THB

日本円で14,980円

 

5日間飲み歩いてこれぐらいなので高くはないと思います

もちろん、女の子がいない店で飲めば安くなりますし

コンビニで買ってホテルで飲めば、さらに安くなります

 

でも多少は使っても良いと私は思います

稼いでいようがいまいが、働いていると1週間海外滞在なんてたまにしか出来ませんから

 

 

 

・マッサージ代 (3,500円)

7日間でフットマッサージを2回、オイルマッサージを1回

回数を決めているわけではないですが、だいたいこんな感じでマッサージを受けています

 

フットマッサージが1hで200THB+50THB(チップ代)

オイルマッサージが1hで400THB+100THB(チップ代)

 

計1,000THB

日本円で3,500円

 

 

・入場料(観光)(3,500円)

寺院や博物館に入場すると入場料が掛かります

どこに行くかによって費用が変わりますが、主要な観光地をすでに回った人なら

1週間で1000THBぐらいみればお釣りがくると思います

初めてのバンコクなら1500~2000THBぐらい掛かるかも

 

日本円で3,500円

 

 

 

 

・雑費 (2,450円)

ハウスキーピングへのチップ(20THB)とコンビニでちょっとした買い物代

例えばガムとか水を買ったり、小腹が減ってホットサンドを食べたりとか

1日100THBぐらいで7日滞在で700THB

 

日本円で2,450円

 

 

 

 

 

バンコク7泊8日の旅行費 合計

 

165,456円

 

 

合計で約16.5万円になります

初めて海外に行く人はギリギリの持ち金で海外入りしないように

現地でクレジットカードなどから引き出せるように準備してください

 

 

こういうのも何ですが、もっとコスト下げようと思ったら、20%ぐらい下がると思います笑

 

予定がツアーの日程に合わせられて、ホテルに拘りない人なら、格安ツアーでいけば本当に安くで行けます

 

東南アジアに外こもりしている人はこれぐらいの予算があれば、1ヵ月間暮らせる予算だと思いますので年間300万円で生きている私にとっては贅沢な1週間です

 

これだけの予算を組めば、楽しいし、のんびりバンコク滞在を楽しめます

 

これ以上の快適さを求めるとお金が結構掛かりますが・・・・

 

 

 

 

これ以上の快適さを求めると・・・・・

今のライフスタイルでも充分ですが、今以上に快適さを求めるとすると

エコノミークラスからビジネスクラスに変えるぐらいかな?

 

お金がいくらあっても、酒が2~3倍飲めるようになるわけではありませんし

くどいですが私は高級ホテルより中級ホテルの方が気楽ですしw

 

個人的には予算よりも滞在日数を増やしたほうが満足感が得られそうです