年間300万円で楽しく生きる

年間300万円で人生を最大限充実して過ごす男の話。最終的には経済的自立して自由にいきたい

クアラルンプール7泊8日 退屈と言われた街で滞在型観光した話

f:id:groovy-life:20191115193334j:plain

 

過ごしやすいけど、退屈な街と言われている

クアラルンプール

 

そうはいっても、私にとっては初めて行く国、街は楽しいものです^^

最初に街歩きした印象は

 

 

中華系の人種が多い

イスラム教徒が多い

めっちゃ格差社会 

 

 

マレーシアも華僑の影響が大きいのかなーというのが私の一番の印象です

 

ケンタッキーなどのファーストフードで時給150円ぐらいなのに

数十万、数百万円の装飾品や時計など売っているのだから

格差は日本の比ではない

 

物価はバンコクと似たようなものです

ただ酒は高いです・・・・

しかもレストランで酒を扱っていない店も結構多い

 

酒好きには過ごしにくい街だなと思った

 

【目 次】

 

 

 

クアラルンプールの飲食

f:id:groovy-life:20191115204925j:plain

 

マレーシアといえば有名なのはナシレマ

ソースはちょっと辛めだけど、自分で調整して食べれば大丈夫

ココナッツミルクで炊いたライス、チキン、エッグ、あと豆や小魚など

ワンプレーと料理

嫌いという人はあまりいない料理だと思う

 

タイほどバラエティーな料理店はないけど、東南アジアの料理はどれも楽しめるのではないだろうか

 

 

f:id:groovy-life:20191115205538j:plain

 

ビールは本当に高い

シンガポールよりマシだけど、日本で飲むより高いです苦笑

 

ビールに氷入れて飲むのは東南アジアだけだね

氷入りのジョッキが来たので氷入りで飲んでみました

 

メインストリートを歩いている分には治安に不安は感じませんでした

 

 

f:id:groovy-life:20191115205928j:plain

 

マレーシアはちょっと珍しい飲み物が多い

菊の花のお茶とか燕の巣とか缶の飲み物で販売されている

中華系が多いからこういう飲み物があるのかな?

試しに菊の花のお茶を飲みましたが・・・・飲めなくはないけど

また飲みたいとは思わない微妙な味わいでした苦笑

 

 

 

 

リゾート地のようにだらだら過ごす

 

f:id:groovy-life:20191115210148j:plain

 

クアラルンプールはリゾート地ではありません

 

しかし、私はのんびりプールサイドで過ごしますw

暑い中、パラレルの下で過ごし、乾いてきたな~と思ったらプールで泳ぎ

泳ぎ終えたらまたビーチチェアでのんびりする

その繰り返しが結構気持ちよくて、リゾート地では良くやります

 

本当はビール持ち込みたかったのですが、イスラム圏の国なので止めておきました苦笑

 

このホテルのプールはショボくはないけど、インスタ映えするような豪華さはない

普通な感じなせいか、利用客は少なかった

 

ジムの方が利用客が多かったな

 

午前中はプールサイドかカフェでのんびり過ごしていました

普通なら朝から観光だろうけど、私は無理ですw

 

 

クアラルンプールの市内観光

f:id:groovy-life:20191115211925j:plain

ディスるわけではないですが、市内観光は本当に大した観光地はありません

 

とりあえず行ってみた英国統治時代の行政校舎

近代的なビルに囲まれています

 

 

f:id:groovy-life:20191115212101j:plain

 

活気があるチャイナタウン

ブランド品の偽物というとベトナムが有名ですが、ここのかなりブランド品の偽物が売っていました苦笑

ちょっと商品をみてみると本物と区別はつきません

ここまで精巧に造られているとブランド品を製造している工場から流れているとしか考えられんわ~

何かコピー品がここまで溢れるとブランド品自体が価値なくなりますね

 

 

f:id:groovy-life:20191115213030j:plain

 

チャイナタウンは観光地としてガイドに載るほど有名ですが

実はインド人街もあります

 

全く観光地という雰囲気はありませんが、めちゃ暇そうなインド人が立ち話していて

異様な雰囲気でした

しかもやたら多い笑

 

興味ある方はインド人街に遊びにいってください

(※結構ジロジロ見られました笑)

 

 

f:id:groovy-life:20191115212501j:plain

 

有名なイスラム教のモスク

マスジット・シャメ

 

全員観光客です

露出している服装の女性は赤い服を着ないとここには入れません

モスクを見学しているとイスラム教の方に話しかけられ、何やらモスクの説明をしてきました

私の英語力はいまいちなので30~40%ぐらいしか理解できませんでしたが

イスラム教徒は1日5回も礼拝をするそうです

 

 

f:id:groovy-life:20191115213221j:plain

たぶん一番有名なのはKLCCでしょう

 

大きなショッピングモールや数多くのレストラン・カフェがあります

でも、まぁ・・・単なるシンボル的なタワーに商業施設があるだけで

リピートすることはないなと思う

 

近くに大きな噴水があり、定期的に噴水ショーをしますが

地味で大したことはありません

綺麗といえば綺麗ですが、地味な感じでした

 

 

 

クアラルンプールの郊外観光

f:id:groovy-life:20191115213725j:plain

市内中心部から電車で数十分でいける郊外観光地

バトゥ洞窟

 

何か派手な感じで私は好きですね

だらだら過ごしている私は長い階段を昇りたくはないのですが

クアラルンプールにくるのは最初で最後かもしれないという思いから

さぼらず昇ることにしました

 

 

f:id:groovy-life:20191115214023j:plain

膝が悪い人、年寄りにはとっては殺人的な階段です・・・

 

さすがにそこまで老いていないのでそれほど疲弊せず、登りました

 

 

f:id:groovy-life:20191115214147j:plain

 

登り終えると小さな寺院がありました

 

何とも言えない穏やかな雰囲気で、ゆっくり過ごしました

 

私は市内観光と郊外はここだけ観光しました

普通に観光すれば、2日間もあれば充分だと思います笑

 

たぶん一般的にはマラッカに行ったり、他の郊外観光をするのだと思います

 

 

 

クアラルンプールの夜

f:id:groovy-life:20191115214749j:plain

 

KLCCの近くにレストランやバーエリアがあり

そこで夜遊びできる店が2店あるようです

 

どんなエリアかなと思って見に行きましたが

想像以上に地味でした

 

イスラム圏なので如何わしい店には厳しいでしょう

客観的にみて、このエリアは遠くない将来

開発されて、夜遊びができる店はなくなるのではないかと思います

 

旅行客が遊ぶ店は存在するとは思いますが

目立ってはありません

 

普通に考えて日本の方が遊ぶ場所は多いです

 コンドミニアム住まいで、いつでもジムやプールを利用して

 たまにゴルフする生活だと、私は飽きてしまいます

確かに娯楽に関しては日本の地方都市と同じレベルかそれ以下です

退屈といえば退屈な街です

 

ただそういう街なので真面目に語学を習得したいという人や歓楽街など要らんから

穏やかに暮らしたいというシニア層には良い街なのかもしれません