年間300万円で楽しく生きる

年間300万円で人生を最大限充実して過ごす男の話。最終的には経済的自立して自由にいきたい

当ブログについて

f:id:groovy-life:20190923112053j:plain

 

初めまして”けーすけ”といいます

技術系の仕事で生計を立てている独身男です

 

平成から令和に時代が変わり

昭和の古き良き時代も完全に消えていこうとしています

 

終身雇用制度が当たり前の時代なら会社に属して働いていれば、多くの人が逃げ切れましたが、そんな安定した時代はもうないでしょう

少子高齢化も当分の間、解決は不可能だと思いますので間違いなく税金や社会保障は増えます

そして年金資金も枯渇するという流れは日本だけではなく全世界的な流れとして動いています

 

ただ昭和の時代と違って、結婚が半強制的ではなくなったし、ネットのおかげで情報や通信が飛躍的に低コストになりましたし、グローバル化により超低コストで生産や移動ができるようになり生活に掛かるコストを下がってくれている良い面もあります

 

 

・自分が老いた時に企業や国家だけに頼れないこと

・自分が将来生きるための資産を構築しないといけないこと

・生活や娯楽の低コスト化。特に情報は超低コスト化へ

・1度きりの人生を我慢だけして終わりとかにさせないこと

 

 

資産を増やす方法としては

給料やボーナスを地道に積立投資信託や高配当株への投資をします

年間300万円という予算内で生活します

ボーナスが通常より増えたり、配当金を得たとしても生活費の予算には回さず、投資に回します

 

昭和の時代より順調な右肩上がりはしませんが、スキルが必要な職種なら25歳より30歳、30歳より35歳の方が収入が上がります。

ただし収入が増えたからといって支出が増えれば、当然ですが資産は増えません笑

 

なので資産をつくっている間は年収が増えても生活費はずっと固定で考えたい

逆に年収が下がれば、生活費は減らしますが・・・・

  

 

 

 

当ブログのメインテーマ

 

年間の支出が300万円というのは贅沢な暮らしではありませんが、世間一般的に考えても、特別節約しているわけではありません

無駄に支出しなければ、趣味にもお金が回せますし、ストレスがなく暮らせる予算だと思っています

 

お金を節約するところはきっちりと節約し、人生を充実させるために使いたいところに使う!という方針でやっていきたいと思います

 

私が最もお金を使う趣味は海外旅行です

 

当ブログは無駄な支出をきっちり抑えて、やりたい事にはきちんと予算をつけるメリハリのある生活を紹介します