年間300万円で楽しく生きる

年間300万円で人生を最大限充実して過ごす男の話。最終的には経済的自立して自由にいきたい

クアラルンプール7泊8日 のんびり滞在型の旅行費

f:id:groovy-life:20191217210905j:plain

 

めちゃ安い節約旅行でもないし、豪華・豪遊の旅行でもないですが

滞在型の旅行の1つの例として過ごし方でこれぐらいお金が掛かります

と参考にして頂ければ幸いです

 

 

多少ざっくりした数字ですが、これぐらいの予算があれば、私は充分楽しめます

※ちょっと前の事なので概算に近いですw(すみません)

ただこの旅行は特典航空券で移動したので航空券代は参考として出しておきます。

 

 

 

旅行スタイル

・スタアラのFSCSFCホルダーとして利用する(特典航空券)

・予算に余裕ありなので市街地の中高級ホテルへ滞在

・飲食費は特別気にせず使うが、極端な贅沢はしない

・観光は1日1箇所程度

・飲みたい時は、夜だらだら酒飲んでます笑 

 

 

【目 次】

 

 

 

 

クアラルンプール7泊8日の旅行費について

1RM=25円で計算

 

 

・航空チケット代(15,310円)

特典航空券のため安価です

 

普通に航空券を買って移動すると直行便で7~8万円台、トランジットすると5~6万円台ぐらいだったと思う

 

 

・宿泊費(78,400円)

 

f:id:groovy-life:20191217212002j:plain

 

航空券代が浮いたので高級までいかないけど、中級ホテルよりちょっと良いホテルを選びました。

 

ただ1人旅の客は少なかった

良いホテルになればなるほど家族やカップルが多くなります

独身男は中級ホテルぐらいが過ごしやすいのです

 

 

・通信費(1,000円)

空港でSIMを購入

確か40RMだったと思う

もっと安いプランがあったと思うけど、私はゆとりあるプランをチョイスw

 

ストレスなく通信できました

 

 

・交通費 (7,000円)

バンコク市内より少し安価で移動できたと思います

1日40RMで大丈夫です

 

 

 

・飯代 (12,250円)

 

f:id:groovy-life:20191217213327j:plain

 

1日70RMもあればおなかいっぱい食べられます

1食10~20RMぐらいの飯を食べていました

フードコートになると10~15RMぐらい

 

 

 

・カフェ代 (4,500円)

 

f:id:groovy-life:20191217213656j:plain

 

パンが上手そうだったので朝ちょくちょく食べていましたのでちょい高め

価格はバンコクと同じぐらい。つまり日本のスタバと大して価格は変わりません

 

 

 

・飲み代 (8,000円)

f:id:groovy-life:20191217214002j:plain

 

クアラルンプールは本当に酒が高いです

そして気楽に飲める店は少ないです。

またタイのように嬢と一緒に飲む店はほとんどないです

 

なので飲む意欲がなくなり、逆にお金は掛かりません笑

 

こんなショボい店でもビールが25RM払った記憶があるから

スーパーなどで缶ビールを買う場合は日本のコンビニで買う2倍ぐらいの価格で売っています

 

 

・マッサージ代 (6,250円)

 

オイルマッサージ(100RM)を2回と普通のマッサージ(50RM)を1回

タイ人がスタッフでいるオイルマッサージ屋は本当に気持ちよかった

 

 

・入場料(観光)(5,000円)

 

200RMぐらい使ったと思う

 

 

・雑費(2,500円)

全部で100RMぐらい

 

 

※本当に雑な集計ですわ・・・・今度もしクアラルンプールに旅行したらきちんと集計してこの記事は再編集します 

 

 

クアラルンプール7泊8日の旅行費 合計

 

140,210円

 

 

合計で約14万円になります

 

特典航空券を使用したのでホテルは多少贅沢な選択にしました

もし普通に購入する場合は1泊4,000~5,000円ぐらいのホテルにランクを落とす必要はありますね

 

クアラルンプールの歓楽街は大したことがないし、娯楽は少ないです

もちろん遊ぼうと思えば遊べると思いますが、イスラム圏で無理して遊ぶ必要はないかと

 

 

 

正直な感想

一度も旅行したことがない人には「一度ぐらい行ってみるのも良いかな」

その程度の街です

目立った観光地があるわけでもないし、娯楽があるわけでもない

特別物価が安くて暮らしやすいわけでもないし、投資優遇で優れているわけでもないから

 

ノービザで入出国しやすいのは良い点です

ただ平穏に暮らしたいという人には良い街なのかもしれませんが、マレーシアに戻りたくて仕方がないというブログやツイートは見たことないからね

※タイなら腐るほどいるけどw

 

マレーシア自体、中毒性がないのでRMは日本円に全て換金してしまいました