年間300万円で楽しく生きる

年間300万円で人生を最大限充実して過ごす男の話。最終的には経済的自立して自由にいきたい

年間300万円を不労所得で得るためには必要な資産は?

f:id:groovy-life:20191004191905j:plain

 

働かずに入ってくる収入

誰もが欲しいですよね笑

 

私は高級車やブランド品など要らないので

不労所得金融商品がもっと欲しいです

 

私の生活費に必要な年間300万円が私の銀行口座に毎年振り込まれたら

どれだけ人生が楽になるか分かりません

 

 

なので今回は、不労所得について語ります

価値の上昇下落はあるだろうけど、もっとも管理が容易な金融商品で計算してみました

 

 

 【目次】

 

 

 

高配当株&J-REITで考えてみる

 

実際にポートフォリオをつくるなら米国株も含めたほうが良いと思うけど

今回は日本の高配当株とJ-REITで考えてみました

 

日本株J-REIT=3:1ぐらいで組んでみます

 

株価はちょっと前に記録した1株当たりの価格

@は1株当たりの予想配当金(年間)です

 

JT 2,350円 @154円 

三井住友FG 3,748円 @180円 

ブリジストン 4,315円 @160円  

日本国土開発 553円 @28円  

三菱ケミカルHD 790円 @40円 

三井物産 1,777円 @80円  

MHAM J-REIT 11,050円 @600円(毎月@50円配当)   

 

 

これらを下記の配分で購入すると

 

JTを23.5万円(11.09%)

三井住友FGを37.48万円(17.69%)

ブリジストンを43.15万円(20.37%)

日本国土開発を11.06万円(5.22%)

三菱ケミカルHDを23.7万円(11.19%)

三井物産を17.7万円(8.35%)

MHAM-J-REITを55.25万円( 26.09%)

 

計 2,118,400円

 

配当金は105,000円

税引き前の利回りで4.956%です

約5%ですね

 

配当金が380万円あれば、300万円ぐらい手取りが得られるので

上記の割合で株やJ-REITをざっくり37倍ほど所有すれば達成できるでしょう

 

つまり・・・・・・

 

7,838万円は資金がいるわけだ

 

 

これだけの金額を株やJ-REITを所有するなら、全額リスク資産というわけにはいかないし、それなりに安全資産も保有しないといけないよね

 

私の生活を働かずに不労所得だけでやろうと思えば、やはり億り人ではないと無理ってことだな~

 

アーリーリタイアするなら最低1億円という理屈は良くわかります

 

やはり人生、全然楽は出来ませんな・・・・・

 

 

 

 

 

 

バランスの良い収入&月20万円なら必要な資産は?

 

f:id:groovy-life:20191004205144j:plain

 

不労所得は年間150万円とし、働いたり、ネットで稼いだり、安全な範囲内で資産の取り崩しをして月20万円の予算ならどうでしょうか?

 

この配分で生活している人たちは、一般的かどうか知らないけど

セミリタイアに分類されるかな

 

まず配当金で150万円

ざっくりですが、上記と同じぐらいのリスク資産で3000万円ほど必要ですね

8000万円近いリスク資産が必要な最初のケースと比較すれば、会社員でも現実的な数字なのかもしれません・・

 

 

年間90万円なので、月平均75,000円は労働で稼がないといけない

週3日程度のバイトか数カ月間がっつり働く必要があります

オッサン世代になると精神的には会社員よりバイトの方がきつそうですけどね苦笑

 

ネット収入が年間30万円なので、月平均25,000円

ブログのアドセンスアフィリエイトでそれだけ稼げるかという話だ

これから不況になるから、それほど楽ではない気がする

 

資産取り崩しは年間30万円、これぐらいが現実的な数字かな

 

 

そもそも月25万円のお金を使えるようになりたいのに月20万円の予算で何とかするという前提なので生活水準がだいぶ下がりますな・・・・

 

住居費を落として、娯楽や旅費など減らせば何とかなると思うが

月5万円の余裕が人生を充実できるかどうかのお金なんだよな~

 

そこまで働きたくないとかネットで思うように稼げないとか考えると実際には月15万円ぐらいで暮らせないと富裕層未満は難しそうです

 

ただ準富裕層である資産5000万円以上あれば、セミリタイアできるという説は正しいのだと思う